2007年03月16日

2007年3月8日木曜日 2日目 その1

■朝ごはん

 朝8時すぎに、朝ごはん。このホテルのレストラン、けっこうこだわりを持ってやっているようだ。今日はバイキングではなく、ちょっとプラスして「ゆがふ長寿朝食」というのを食べてみた。品数いっぱいだったけど、契約農家さんから届く野菜が中心でお腹に入っていった。朝から30品目クリアできた、そんな感じ。

20070308-B.JPG
 ▼素材30品目はありそうな朝ごはんだった・・


■今帰仁(なきじん)へ

 ホテルから名護バスターミナルへ歩く。そして、またもや、名護バスターミナルにある運転手さんたちの休憩ルームに荷物を預けて今帰仁へ向かった(かなり図々しい客かも・・)。

20070308-01.JPG
 ▼地味なバスターミナル、味がある!!私はけっこう好きだなぁ
  ちゃんと「食堂」もある。100円弁当というメニューもあった


 予定より少し早く動きはじめたこともあり、目的の場所へ行く前に今帰仁城跡へ。バス停から1km上り坂を歩き、やっと到着。700年くらい前(だったかな?)の城跡は、石積みの形状が独特で見る位置によって違ってみえる。上から見下ろすと、まるで「万里の長城」のよう(と想ったが、テレビや本で見ただけで行ったことはない)。

20070308-02.JPG
 ▼バス停から今帰仁城跡まで登る途中、ふりかえると海
  海の色が2色にくっきり分かれている。薄い方(写真でいうと下側)は珊瑚礁がある海域、濃い方はない・・と今帰仁城跡の案内ガイドさんが他のお客さんに説明していたのを小耳にはさんだ

20070308-06.JPG
 ▼万里の長城ふう・・

20070308-09.JPG
 ▼細かい石積み


■今泊地区のフクギ並木

 今帰仁城跡から下り、バスの時間まで少しあったので海側の集落を見ることになった。防風林の役割を果たすフクギ並木が美しい。ただ、フクギに囲まれながら守られながらも空いている土地がずいぶんあったことは少し気にかかった。フクギ並木といえば、本部町の備瀬(びせ)が有名だけれど、今泊もよかった。未舗装の道もたくさんあって、そこは雨上がりはぬかるんでいるだろうけれど、いつもは歩きやすいクッションがあって足にやさしい道なんだろうなぁと想い、ちょっと歩いてみた。

20070308-12.JPG
 ▼フクギ並木
  フクギは染色にもつかう。やわらかな黄色、よもぎの色とよく似た感じ・・だったと想う


 歩いて見つけた真っ赤な葉っぱ、「ポインセチアかなぁ」ふみえさんと話しをしていたら、「これポインセチアやわいねぇ」とふみえさんの断定(笑)。ポインセチアといえば、本土ではクリスマス頃に鉢植えがずいぶん出まわるけれど、実は木だったのか・・樹木に詳しい方、ぜひ教えてほしい。

20070308-15.JPG
 ▼たぶん、ポインセチア・・?


posted by ひー at 02:10| 沖縄 ☔| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月14日 02:22
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 04:03
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月04日 17:01
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 07:28
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 15:15
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 02:56
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月11日 05:37
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月21日 00:44
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

