2007年03月16日

2007年3月8日木曜日 2日目 その2

■「ファームハウス」

 路線バスに乗り、2つ名護よりの「諸志(しょし)」が最寄り停留所。ひとりなら、歩いてもそう遠くない距離かもしれないが、ふみえさんは普段あまり歩いていないので、ここはバスに乗ることにした。
 「私はゴミ捨ても車やわいねぇ」とまるで自慢?とも想えるほど強気な発言(笑)。「えっ、そんなにゴミの量があるの。まずはゴミを減らすことからはじめないと・・」と私が返した。ふみえさんは、しまったぁ、余計なことを言ってしまったと後悔した顔(笑)。

 さて、バスに乗り「諸志」到着。バス停は、ちょうど共同売店の前、しかし今日は定休日。とても残念だ。バス停から、また上り坂、案内板によるとここから600mらしい。今日はよく歩ける日だ。雨も降らず、よかった。「600mよりもっとあるわいねぇ」と言いながら、がんばって歩き、ファームハウスへ。

共同店-諸志11.JPG
 ▼諸志共同売店・・昨年3月に撮影


 私にとっては、1年ぶりのファームハウス。前回は、昨年の今ごろ、夫と2泊させてもらった。その数ヶ月後、体調不良により14年つづけた宿は止めて、夏ごろカフェをオープンされた。昨年、宿泊したときの食事写真もあるので、ぜひ紹介したい。
 量として、これで十分だと私は想っている。温泉宿ではないのだから・・。

20060310-D全.JPG
 ▼2006年3月10日、ファームハウスの晩ごはん
  (左下のお茶碗から時計回りにメニューを説明)ウコン入りごはん、ふろふき大根(上にかかっているのはゴマ味噌)、モズクの寒天寄せ、キビナゴの南蛮漬け、手づくりジーマミ(=ピーナッツ)豆腐、オニノゲシの白和え、ミツバのみそ汁

20060311-B1.JPG
 ▼2006年3月11日、ファームハウスの朝ごはん
  (お茶碗から時計回りにメニューを説明)ごはん、ゆし豆腐、ニンジンとジャコとふだん草の和えもの、いり卵、ぬか漬け(パパイア、ダイコン、ニンジン)、ハコベとうずまき麩のみそ汁

 お茶は、月桃(げっとう)、よもぎ、ウコン、みかんの皮、クワ、大根の葉を干したモノをブレンドしてつかっていた。これが、またおいしくて、体にすーっと入っていく。ペットボトルのお茶なんてまずくて飲めない、のは当たり前。きっと、ペットボトルのお茶は体にも良くないと想う。



■伊藝秀信さんと伊藝敬子さんから学んだこと(記憶を箇条書き)

 ・民宿をしていたころは、自分たちが有機農法でつくった野菜をつかって食事をつくり出していた。そんなにたくさんの品数を出していたわけではないけれど、体に良いものを出していた。野菜の種類が足りないときは、有機農法をやっている仲間に野菜を分けてもらい、それを使っていた。今もcafeの野菜は、自分たちでつくった安心素材をつかっている。

 ・(しいたけ小屋「ひろ吉」は1泊2食付き5,000円で温泉宿ほど料理を出している、ことを私は言ってしまった)それに対し、「そんなことしてたら続かないよ。次に農家民宿をはじめようというひとが出ないんじゃない?」と。厳しい、けど経験者は語ってくださった。「ご近所でいただいたから一品、という程度ならありだと想うけど、温泉宿ほどテーブルからはみ出すほど出すっていうのは、どうかと想う。お客さんは喜んでいるだろうけど、もしそれをお客さんが期待するなら温泉宿へ行った方がいいんじゃない。たくさん出す、お客さんが喜ぶっていうのは悪循環になっていると想うよ」

 ・毎週何曜日かを定休日にした方が、気持ちの切り替えもできて楽、だと想う。ちゃんとした休みなら、1日好きなことができる。

 ・観光のひとも、この頃は山や海、まちを歩くひとが増えた。この辺りでも、トレッキングのガイドさんがいる。そのひとたちは、ちゃんと1日いくら(確か7,000-8,000円ていど)のガイド料をもらっている。それは当たり前のこと、日当でしょ。ガイドする側は時間を使っているし、お金をもらうことでプライドを持って仕事として、ガイドしていると想う。お金をもらうことで「次はこうしよう、こうしてみよう」という工夫や学びがきっとある筈。

 ・(棚に果実酒がいっぱい並んでいた。しいたけ小屋「ひろ吉」では、それをタダで出している)これだって、果実の栽培や収穫に手間はかかっているのだから、ちゃんと料金をいただくのは当然。

20070308-21.JPG
 ▼棚いっぱいにならぶ果実酒


posted by ひー at 02:15| 沖縄 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

