2007年03月16日

2007年3月9日金曜日 3日目 その2

■食後はいつもコーヒー・・

 いつも朝はコーヒーで目覚めるけれど、旅先ではいろいろ。今日は、まだ飲んでいない。「どこかにコーヒーやさん、ないかなぁー」とふみえさんと二人で右を見たり左を見たり・・。「あっ焙煎屋さんやぁ、あの店なら飲めるんちゃう?」とお店に入ってみた。一杯600円、高いなぁと想いながらもほとんど禁断症状が出ていたので飲むことになった。と、注文してお店のひとと話したら、実はコーヒー豆を買うと「コーヒー1杯無料」らしい。買ってみた・・「(深煎りにしてもらった)首里ブレンド」、好みの味だった。
★自家焙煎 珈琲工房 ROLLING BEANS(ローリングビーンズ)
 098-886-6066 那覇市松川3-17-1


■首里から国際通りへ

 またまた歩いて、国際通りへ。昨日は5kmくらい、今日はそれ以上に歩いている。松川の交差点を下がったところで、ふみえさんは「自分へのお土産」を見つけた。歩いていたから、見つけられたに違いない。即決!!ふみえさんって、変な決断力あるなぁ・・と変な感心(笑)お土産は何か、しいたけ小屋へ行って直接聞いてください(笑)

 首里からの坂道を下りきったところに、宿の久子さんが毎日お買い物をしている栄町市場がある。そこを見学。お土産にいいものも見つけて、ふみえさんはやたらいっぱい買っていた。リヤカーで野菜を売っているおばぁからは島野菜である島にんじんも買っていた。重いので、コンビニを見つけて、まず宅急便1号を発送した(笑)。

 国際通りでは、いろいろ店を見た。ふみえさんは、またもお土産を物色中・・お土産を買いに来たのかもしれないと想うほど、お土産買いに夢中。またまた重いので、早くも宅急便2号を発送。


◆◇◆写真はないけど、まだつづく・・
posted by ひー at 13:16| 沖縄 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年3月9日金曜日 3日目 その3

■イタリアンの晩ごはん

 国際通りを端から端まで歩いたので、少し早いがそろそろ晩ごはんのお店へ行くことにした。
 お店は、東京からの移住者である飯塚みどりさんが経営するイタリア風家庭料理食堂「料理工房・てだこ亭」。沖縄の県産食材を使い、彩りもきれい、やさしい味の心こもったお料理、私はこれまでに3度食べたことがある。いつもハズレがない。

 みどりさんは、学生時代に一度、珠洲へ行ったことがあると話してくれた。お魚がおいしかった、とも。沖縄への移住は、高校時代からの固い意志。その頃、お父様が転勤(単身赴任?)で沖縄に住んでいたという。それで「いつかは沖縄へ移住したい」と20年以上想いつづけ、8年前に移住し、仕事として「てだこ亭」をはじめたそうだ。

 お店に入り顔をみるなり、みどりさんはふみえさんに「ブログ、読みましよ」と言ってくれた。これで、ふみえさんは完全に舞い上がる(笑)。デジタルのチカラをこんなに感じたことはなかったんじゃないかなぁ。


20070309-D1.JPG
 ▼フォカッチャ・・ローズマリーを練りこみ焼いている
  オリーブオイルをつけて食べるとオイシイ!

20070309-D2.JPG
 ▼カプレーゼ
  に見えるが、モッツァレラチーズではなく島豆腐

20070309-D3.JPG
 ▼島野菜いっぱいの軽いパスタ
  薄味で野菜の味が口の中でいっぱいしてきた。
  ゴーヤ、島にんじん、西洋にんじん、ブロッコリー、赤ピーマン、パパイア、グリーンピース、トマト、パセリ

20070309-D4JPG
 ▼やんばる地鶏のさとうきび酢煮
  沖縄本島北部(やんばる)で育った地鶏と野菜をさとうきび酢で軽く煮ている。おいしい!!ふみえさん絶賛、想わず、さとうきび酢を買った。

20070309-D5.JPG
 ▼ミーバイのアクアパッツァ
  イタリアならば白ワインを使うところ、沖縄なので泡盛を使って魚(ミーバイ)を煮ている。


◆◇◆みどりさんのおはなし・・
posted by ひー at 13:27| 沖縄 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

